提携校一覧

  1. ホーム
  2. 提携校検索
  3. 提携校一覧
  4. 代々木高等学校

代々木高等学校

みんなが笑顔になれる学校

自分らしく学校生活を送りながら自由に生き生きと成長することができる、それが『よよこ~(代々木高等学校)』です。従来の学校というイメージにとらわれず柔軟に学ぶことができ、成功体験を繰り返すことで一歩ずつ前へ進むことができます。

~多種多様な教育プログラム~

・発達支援プログラム…自分の特性を活かしながら社会に出るための準備をする場です。

・プロジェクト学習…学校というカタチにとらわれず、自由な発想で学ぶプログラムがたくさん!

・ステップアップシステム…必要に応じてコース変更をすることができます。登校日数を増やしたり、留学にチャレンジしたりすることも可能です。

・よよこ~ネットワーク…提携している教室が全国にたくさんあります。

・自然体験…本校のある志摩には素晴らしい自然に恵まれていて、生徒はその地域ならではの体験学習に参加することができます。

・就労支援…在学中だけでなく、卒業後もサポートを受けることが可能です。多くの自立支援団体や就労支援団体と連携しています。

よよこ~の特徴

学びたい場所=学校

学校があって、生徒がいるのではありません。
学びたいと思える場所が学校でなければ意味がないのです。
一人ひとりの個性を尊重し、それぞれの違いを認め合うことで、多種多様な社会の中でも生き抜く力を身に付けてほしいと考えています。

お節介のプロを目指しています

生徒1人に必ず担任がいて、学習面だけでなく生活面や進路のことも相談できる環境です。
また、臨床心理士や家族支援カウンセラーなどの専門家によるサポートも充実しています。
時にはよよこ~の卒業生やその保護者などから体験談やアドバイスを聞くこともできます。

オリジナルの学習プログラム

大学や専門学校の授業が受けられる機会があったり、生徒自らが授業を企画・運営したりなど、よよこ~ならではの学習プログラムが盛りだくさん!
学校という枠にとらわれず、世の中のありとあらゆるモノを学びます。

コース

・通信一般コース
 自宅学習がメインで高校卒業を目指すコース。自由自在に時間割をカスタマイズすることができます。

・通学コース(週1/週3/週5日)
 学習サポートが中心のコース。慣れてきたら登校日数を増やしていくことも可能です。

・Webコース
 24時間365日、場所を選ばずどこからでも学べるコース。サポートは教育コーチとチューターの二人体制です。

・発達支援コース
 発達支援の必要な人のためのコース。さまざまなプログラムを用意しています。

・奨学金コース
 働きながら高校卒業を目指すコース。社会常識や職業スキルも身に付きます。

・海外留学コース
 短期から長期まで、アメリカ・カナダ・オーストラリアなどさまざまな国への留学ができます。

・大人の学び直しコース
 18歳以上の方が高卒資格を取得するためのコース。ニート・ひきこもりを克服するためのサポートなどオプションも充実しています。

・オルタナティブスクールコース(東京本部のみ)
 とにかく学校生活を楽しみたい人、しっかりサポートしてほしい人のためのコース。多種多様な内容の授業を受けることができます。

・サテライト教室コース
 「代々木高校+提携教室」で学ぶコース。必要に応じてスポーツ・芸能・美容・ビジネスなどの提携している専門機関で学ぶことができます。

スクーリング

2016年に伊勢志摩サミットが行われた三重県志摩賢島。

志摩賢島スクーリング

卒業単位修得のための一つに、志摩賢島本校スクーリングがあります。
志摩賢島本校が通学圏内の生徒は、毎月2回ほどのスクーリングが用意されています。また、集中スクーリングという方法も選べます。大半の志摩賢島本校から離れて暮らす生徒の皆さんには、年に一度の宿泊集中スクーリング用意されています。

講義だけでなく、賢島ならではのシーカヤック、真珠加工、手こね寿司料理など体験学習も多く用意されています。伊勢神宮、志摩スペイン村、鳥羽水族館や志摩マリンランドなどにも訪れます。

募集要項

出願資格 新入生:3月に中学校卒業見込みの人
転入生:現在高等学校在籍中の人
編入生:高等学校中退の人
出願期間 新入生:10月1日~翌年4月中頃まで
転編入生:随時出願可 ※詳しくは入学相談時にご相談ください。
選考方法 受付順に書類選考となります。
オルタナティブスクールコース、発達支援コースは面接があります。

学費

  • 出願料 10,000円
  • 入学金 10,000円
  • 授業料 264,000円(年間30単位を上限とします)
  • 教科書代 10,000円
  • その他 登録手数料2,000円
    諸雑費1,100円
  • 備考 通信一般コースの初年度の学費です。
    ※就学支援金制度により、実質負担金が異なってきます。

入学可能エリア

全国

代々木高等学校の所在地一覧

代々木高等学校 志摩賢島本校 東海本部

住所〒517-0502 
三重県志摩市阿児町神明723-8
電話0599-43-6177
アクセス近鉄志摩線賢島駅より徒歩5分

代々木高等学校 東京本部

住所〒151-0051 
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
電話050-3535-2797
アクセスJR・都営大江戸線代々木駅から徒歩5分、副都心線北参道駅から徒歩3分

代々木高等学校 大阪本部

住所〒541-0056 
大阪府大阪市中央区久太郎町2-5-19 丸忠第3ビル3階306号
電話06-6241-4450
アクセス堺筋線・中央線堺筋本町駅より徒歩3分、御堂筋線・中央線・四つ橋線本町駅より徒歩7分

学校パンフレット取り寄せ!完全無料

通信制高校・サポート校の資料を取り寄せて色々な学校の情報を見比べよう!!

都道府県

学校紹介無料相談

  • 早く通信制高校に入学したい!
  • 通信制高校の面談をしたい!

資料だけでは、自分に合う通信制高校かわからない…

専門のアテンダントがスマホやPCのトーク機能で質問に答えながらピッタリの通信制高校を紹介します!