提携校一覧

  1. ホーム
  2. 提携校検索
  3. 提携校一覧
  4. 松本国際高等学校(旧:創造学園高等学校)

松本国際高等学校(旧:創造学園高等学校)

僕ラノChange

人はいつでも、意志さえあれば変われることができます。この学校では、様々な事情から通信制高校を選択し、個々の夢や目標にむかって再起動している生徒が在籍しています。自分をみつめ、自分のペースで学び、未来像をかたどっていく…。周囲に流されることなく、自分流で高校生活を送りたい人たちを全力でしていきます。

1)自分のペースで自分の好きな時間に自主的に勉強ができます!
2)仕事をしながら学習するという「二足の草鞋」を履くことができます!
3)今からでも高校卒業資格を取得することができます!

通信制についてよくある質問

Q:通信制はどんな仕組みですか。
A:通信制は、レポートの提出(添削指導)とスクーリング(面接指導)で学ぶ制度です。毎日通学する必要がなく、自分のペースで学習できます。留学・スポーツ・芸術・芸能活動などと両立可能です。
Q:通学定期も利用できますか。
A:通学定期も学割も適用されます。
Q:「単位制」とは「学年制」とどう違うのですか。
A:多くの全日制高校は学年制です。指定された科目の履修ができない場合、もう一度同じ学年に留まらなければなりません。この時、多くの学校では修得した科目も再履修になります。本校は「単位制」ですから「留年」の概念がなく、未修得の単位だけ次年度に修得すれば良いのです。
Q:誰でも入学できますか。
A:中学を卒業していれば、書類選考、面接と作文だけで、いつでも誰でも入学できます。
Q:どのような学習スタイルがありますか。
A:年間行事予定にスクーリングの予定が記載されています。学級担任が1人1人にいつ頃どの科目を習得するか、相談に乗りますので、予定表から選んでスクーリングを受けます。このほか自由に学校に来て学習することが可能です。友達や先生のいる所で学習すると集中できるようです。
Q:友達はつくれますか。
A:スクーリングや学校へ来て自主学習をする中で、友達と仲良くなれる環境を用意しています。

単位を修得するための学習方法について

・履修相談~学級担任と相談しながら、履修科目を学習していきます。
・レポート提出~科目ごとにレポートを提出して、期日までに学校に提出します。レポートは教科書の内容に沿っているので、教科書を読めば理解できるレベルになっています。レポートが合格して、所定のスクーリングを受けると単位認定試験を受験することができます。
・スクーリング~先生から直接受ける授業で、科目ごとの理解を深めます。松本か、東京の市ヶ谷のどちらかで受けて下さい。平日スクーリング、日曜スクーリング、夏季・冬季スクーリングがあります。平均すると年に58~66コマ(1コマは50分)のスクーリングがあります。但し、DVDを見て報告書を提出すると時間数にして最大6割までスクーリングに代えることができます。
  一日に4コマのスクーリングを受けるとして年に15~16日。DVDを見て報告書を出せば7~8日通えば良いことになります。
・単位認定テスト~レポートの範囲内から出題される単位認定テストを受験して、科目ごとの理解度を確認します。
・特別活動~行事や奉仕活動を通して、個性を伸ばしながら、集団や社会の一員として、より良い人間関係を築こうとする態度を養います。卒業後の進路についても一緒に考えます。年に平均して10コマ程度学校に来る必要があります。

卒業するために必要なこと

① 74単位以上の取得~前在籍高校の修得単位、大学検定合格科目の単位を含めます。但し本校で10単位以上修得していることが必要です。
② 高校在籍3年間以上~前在籍高校の在籍年数を通算します。但し本校に半年以上在籍していることが必要です。
③ 特別活動30時間以上~前在籍高校の特別活動参加時間を通算します。

標準的な単位修得予定表

卒業証書は全日制と同じです

募集要項

定員 普通科 360名(男・女)
出願資格 新入生:今年度3月に中学校を卒業見込みの者。
    既に中学校を卒業した者。
    海外において中等教育前期を終了した者など。
編入生:高等学校を中途で退学した者。
    海外からの帰国子女など
転入生:現在、高等学校に在籍している者。
出願期間 新入生:12月中旬から3月下旬まで。
転編入生:随時受け付けます。
出願書類 新入生:入学志願票(写真添付)、中学校生徒調査票
編入生:入学志願票(写真添付)、成績・単位修得証明書(最終校作成)
転入生:入学志願票(写真添付)、成績・単位修得証明書(在籍校作成)、在学証明書(在籍校作成)、転学紹介状(在籍校作成)
※提出された書類及び審査料は理由のいかんを問わず返却いたしません。
審査料 10,000円(下記いずれかの方法で納入する)
・本校口座に振り込み、領収書の写しを出願書類に添付する。
 口座情報は出願書類を請求された方にご連絡します。
・松本校または東京校へ現金で直接納入する。
出願方法 出願書類と審査料を一括して、直接または郵送にて提出して下さい。
受付時間:午前9時~午後5時(月曜~金曜)
出願場所:松本校 または 東京校
選抜方法 受付順に書類・面接で選考します。
選考結果の通知 選考日より1週間以内程度に各人に通知します。
(電話、その他の問い合わせには応じられません。)

学費

  • 入学金 70,000円
  • 授業料 8,000円×履修単位数
    ※就学支援金が支給された場合 
    (8,000-4,812)円×履修単位数
    就学支援金の支給については文部科学省のホーム・ページhttp://www.mext.go.jp/a_menu/
    shotou/mushouka/1342674.htm
    をご覧ください。
  • 教育充実費 40,000円
  • 教材通信費 30,000円
  • 面接指導施設運営費(東京校のみ) 3,000円×履修単位数
  • 教科書代・身分証明書代 別途必要です。

入学可能エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、長野県

松本国際高等学校(旧:創造学園高等学校)の所在地一覧

松本国際高等学校 東京校

住所〒162-0844 
東京都新宿区市谷八幡町14 市ヶ谷中央ビル2F
電話03-3260-9021
アクセスJR総武線市ヶ谷駅から徒歩2分

松本国際高等学校 松本校

住所〒399-0036 
長野県松本市村井町南3-6-25
電話0263-88-0033

学校パンフレット取り寄せ!完全無料

通信制高校・サポート校の資料を取り寄せて色々な学校の情報を見比べよう!!

都道府県

学校紹介無料相談

  • 早く通信制高校に入学したい!
  • 通信制高校の面談をしたい!

資料だけでは、自分に合う通信制高校かわからない…

専門のアテンダントがスマホやPCのトーク機能で質問に答えながらピッタリの通信制高校を紹介します!