提携校一覧

  1. ホーム
  2. 提携校検索
  3. 提携校一覧
  4. 興学社高等学院

興学社高等学院

自分らしく、キミらしく。

興学社高等学院(以下当校)は、単位取得に手厚い指導で高校卒業資格取得率は100%です(平成31年度現在実績) 学校になかなか行けなかった生徒が楽しんで通えるような多彩な選択授業の実施や、卒業後の生き方を考えて、社会性を身に付けるSST(ソーシャルスキル・トレーニング)等を実施しています。 当校は、「勉強が苦手な人」「自分で好きな授業を選びたい人」「発達凹凸と向き合う人」「こころが疲れてしまった人」様々な悩みを抱える生徒たちをフォローする【技能連携校】です。

朝は10:00からスタート

全日の高校が始まる時間だと、朝、駅で中学のクラスメイトとバッタリ… なんてこともよくある話です。でも、中には会いたくないな…、なんて人もいるはずです。 興学社高等学院の授業は10:00スタート。 だから、駅でバッタリなんてことはありません。昼夜逆転している人にも安心の時間です。

好きな授業を自由に選べる

英語や数学…教科書の授業ばかりだと、授業を受け続けるのが嫌になりませんか? 興学社高等学院には、ゲーム作成やネイルアート、ヨガ、心理学の授業など90種類以上の様々な授業が用意されています。 国語の授業は受けたくないけど、今、作成途中のゲームの続きを作りたいから学校に行こうかな…、なんて気持ちにもなるでしょう。

クラスが固定でない

人は多様です。だから、すべての人と仲良しになれるわけではないでしょう。 そんな状況で同じクラスのメンバーでずっと座っているのって、苦しいときってありませんか? 興学社高等学院では好きな授業を選ぶことができるので、教室も変わります。当然、クラスメイトも変わるのです。だから、苦手な人と無理してずっと一緒に座っている…ということはありません。 ご質問やご相談はメールやお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。 入学手続きや試験について、学校生活等についての個別相談は随時受け付けております。

WISC-Ⅳ検査実施

「何度言っても理解できない」「コミュニケーションがなかなか取れない」「先の見通しが立てられない」など、こういった能力はWISC-Ⅳという知能検査にて発達のアンバランス具合を細かく確認することができます。 結果、教職員や親御さんは無理に何かに取り組ませるということがなくなり、その子に適した言葉掛けや行動のアプローチができるようになります。

技能連携校とは?

そもそも技能連携校ってなに?と思われる方も多いと思いますので、技能連携校について詳しく解説していきます。
学校教育法第55条の定めに従って公的に制度化されている新しいタイプの「高校卒業資格を取得できる教育施設」です。
つまり技能連携制度を利用して専門的な勉強をしながら通信制高校で高校卒業資格取得を目指すことのできる学校のことを指します。
学校教育法には、「定時制または通信制高校の生徒が都道府県教育委員会が指定する技能教育施設で教育を受けた場合、そこで受けた学習を高校の教科の一部の履修とみなす」という旨が記載されています。
この「都道府県の教育委員会が指定する技能教育施設」を「技能連携校」と呼ぶのです。技能連携校では文部科学大臣が定める高等学校の職業に関する教科(農業、工業、商業、水産、家庭、看護、情報、福祉)に相当するものが含まれることが必要とされています。
具体的には、技能連携校に入学すると同時に、広域通信制高等学校にも入学することで、3年間で2つの学校を卒業するというイメージです。技能連携校において専門的な授業や実践的な体験を重ねながら、高校卒業資格を手にすることができます。
2つの学校というと、勉強量が多くとても大変なイメージを持つかもしれませんが、技能連携校で学ぶ専門科目の学習を通信制高校の卒業に必要な単位として認定していくため、負荷が増えるということはありません。

起立性調節障害について

「朝どうしても起きられない」
「朝体がとてつもなく重い、だるい」
「朝起きると頭痛がする」
「目は覚めているけれど起き上がることができない」
「午前中はボーっとしてふらふらする」
「午前中はやる気が起きない」
「立ちくらみやめまいが多い」
「食欲がない」
「原因不明の腹痛が多い」
これらの複数に該当し、他に疑わしい疾患が見当されない場合は、起立性調節障害の可能性があります。起立性調節障害は周囲からの叱責や激励によって改善するものではありません。しかし、適切な環境を整えることと、温かい見守りによって必ず改善する病気でもあります。改善に向かうためのポイントはいくつかあります。以下ご覧ください。

①水分(1日2ℓ)や塩分(1日10g)の十分な摂取
②日中と夜間の身体活動のメリハリをつける(昼間にごろごろしない)
③起立時はゆっくり、長時間の起立姿勢は避ける
④ストレスコントロールスキルを身に付ける
いかがでしょうか。今起立性調節障害でお悩みの方、上記項目ができていますか?

何かと病院に助けを求める前に、症状緩和のためのポイントを理解し、できることから取り組むようにしましょう。

興学社高等学院では、起立性調節障害に理解があります。1限開始を10時に設定したのもその為です。また、状況に応じて午後からの登校、部活動のみの参加など、「起立性調節障害=欠席」という考え方を根本から覆す教育環境を整えてお待ちしております。

発達凸凹

ることには非常に優れた能力を発揮できますが、あることでは極端に苦手さを感じたりといったことが生じます。
こうした状態の多くが「発達障害」としての診断を受けるわけですが、発達障害の原因は、実際のところほとんど分っていないのが現状です。さらに、得意なことが多く、日常生活においてはそれほど困り感を感じる機会はないという人もいるのです。いわゆるグレーゾーンと呼ばれるものです。
現代社会は知能指数や行動の特徴に応じて何でもカテゴライズしたがるのです。しかし、よく考えてみれば、このような得意なことと苦手なことの差は誰にでもあると思いませんか?
ただ、発達障害がある、あるいはグレーゾーンとされる人は、凸凹の差が少しだけ大きく、なぜか苦手なことばっかりに対して叱責されたりしてしまうのです。
だから「自分って何なんだろう・・・」「なんで自分だけ」「自分はおかしいのかな」と悩んでしまう人が多いのです。
しかし、もしその悩みに共感し、寄り添い、得意なことを好きなように学ぶことができる環境があったら、安心して自信をつけていけるのではないでしょうか?
私たち興学社高等学院はそれが実現できる学校です。
入学時にWISC検査によって得意なことを一緒に探していきます。
得意なことが見つかったらそれをぐんぐん伸ばしていけば良いのです。そして同じ得意なことがある友達をつくり、楽しく生きてゆけば良いのです。

心から安心できる居場所あります。

心の病気は現代社会にとってもはや特別なことではありません。誰もがかかる可能性のあるのです。うつ、双極性うつ、統合失調症、強迫性障害、パニック(不安)障害、パーソナリティ障害、睡眠障害・・・等々挙げれば枚挙にいとまがありません。
ストレス社会の中で大人でも多くの方が悩んでいるのです。大人でも悩むのですから思春期でホルモンバランスや情動の変化著しい青少年にとっては大きな悩みになることは想像にた易いことです。
しかし、心の病気は「心の休息」と「適度な薬の服用」、そして「安心な環境」で必ず克服できます。ですからまずは一人で悩まずに理解ある場所に身を置き、信頼できる人と一緒にゆっくりと向き合っていくことが大切です。
興学社高等学院では心の病気で疲れてしまった子どもたちが多数在籍しています。疲れてしまうことは決して悪いことではありません。
私たち教職員は子どもたちの安心な環境を提供します。最終的に克服するのは子ども自身ですが、子どもたちが自分とゆっくり向き合う環境づくりは学校の役割であると考えています。

募集要項

総合進学科 小中学校の基礎学習だけでなく、必修科目を除く多数の授業の中からさまざまな可能性を引き出す科目を自由に選択できるコース。また、大学や専門学校、就職など幅広い進路選択に対応。
特進科 高校資格取得は当然のこと、興学社グループ東進衛星予備校の授業時間を設け、大学進学を目指して受験に関わる科目を中心として勉強を進めていくコース。
リベラルアーツ科 文理を問わず、生徒の特性を十二分に理解した上で将来への可能性を広げていくコース。特にSSE(ソーシャルスキル・エデュケーション)に力を入れ、社会性を身に付け、希望する進路選択へ向けて取り組む。

学費

  • 総合進学科 950,000円
    ※スクーリング料等入学後にかかる学費はありません
    ※2年次より850,000円
  • 特進科 1,180,000円
    ※スクーリング料等入学後にかかる学費はありません
    ※2年次より1,080,000円
  • リベラルアーツ科 1,200,000円
    ※スクーリング料等入学後にかかる学費はありません
    ※2年次より1,100,000円

入学可能エリア

「千葉県」「東京都」「埼玉県」「茨城県」

興学社高等学院の所在地一覧

新松戸

住所〒270-0034 
千葉県松戸市新松戸4-35興学社学園ビル4階
電話0473098181
アクセスJR常磐線・武蔵野線「新松戸駅」から徒歩2分 流山電鉄「幸谷駅」から徒歩2分

学校パンフレット取り寄せ!完全無料

通信制高校・サポート校の資料を取り寄せて色々な学校の情報を見比べよう!!

都道府県

学校紹介無料相談

  • 早く通信制高校に入学したい!
  • 通信制高校の面談をしたい!

資料だけでは、自分に合う通信制高校かわからない…

専門のアテンダントがスマホやPCのトーク機能で質問に答えながらピッタリの通信制高校を紹介します!