トピックス

高校が決まっていなくても諦めないで。通信制高校に資料請求!

急げば4月入学も目指せる

高校受験で本来の力を発揮できなくて中学校を卒業後の新入学先の高校が決まっていない方も、高校の進学を諦めないでください。通信制高校の中には、4月の新入学の学生を募集している学校があります。例えば、鹿島学園高等学校は4月中旬まで願書受付中で、鹿島朝日高等学校と鹿島山北高等学校は4月8日まで願書受付中です。他にも4月入学にギリギリ間に合う学校があるので、気になる学校へまずは資料請求をしてみてください。また、念のため、学校へも電話で問合せをしてみることもおすすめします。

通信制高校は10月入学もできます

中学を卒業してから高校に新入学するまで気持ち的に乗らなかったり、様々な事情があった方も安心してください。通信制高校は4月の他、10月からの新入学もできます。現在の日本では4月からの入学が一般的ですが、明治維新で西洋の教育が導入されだした頃の高等教育では9月入学が主流でした。また、世界的には9月入学の国が120カ国程あり、特に欧米の国々の多くの入学時期は9月です。最近の日本ではグローバル化の影響で9月入学を検討している学校や、それに対応をするようにしている企業も徐々に増えてきています。通信制高校へ9月入学をする際は、6月~7月頃迄には気になる通信制高校やサポート校に資料請求をしておくと余裕を持って学校選びができると思います。また、転入学や編入学の場合は、随時入学の学校が多いです。

前へ戻る